悟りは 言葉にはならない 5

悟りを表す言葉がないのに

 

悟りを伝えるパラドックス

 

色々調べたところ

 

現代で悟ったと言う人のいくつかの文献を見た。

 

悟りの瞬間、全部が私でした…!

 

とか書いてある。

 

ふむふむ、私すらいないが、全部私と言うのか。

 

それが、ないものをあらわす言葉なのか。

 

 

 

赤子同然のそれには、他に考える余地もなく

 

方便として、すべては私だと言うようになった。

 

 

 

 

しかし、私がぼちぼちTwitterで名が知れたころ、悟りたてのどっかのおっさんが、言い出した。

 

すべては私なんて言って、この方(くぅ)の悟りは甘いですよ。

 

本当の悟りの瞬間は、見るものと見られるもの、ただそれだけで、個人はいないんだから。

 

と、私の当時のブログをリンクして、人に語ってるのを目にした瞬間、

 

 

 

 

めんどくせぇ

 

 

 

 

 

そう思った。

 

 

 

そんなことは、とうに過ぎてんですよ。おじさん。

 

純粋な人、無知な人は、そうなんですかとただおじさんの話しを聞いていた。

 

 

 

めんどくせぇ。

 

めんどくせぇも方便だけど、めんどくせぇ。