努力して
なにかを成してゆくのと

好きなことしてたら
自然になにかが成されてゆくのと

 

何かが成される
何かができるっていう
結果は同じだからね

 

どちらでも好きな道を
選んだらいいよ
ここはそういう星だ

 

すべてが自由だ

 

でも
努力したら偉いとか
努力したら認められるとか

努力しないと
愛されないっていう思いが
根底に隠れてたら
何やっても
何を成しても
結局不足感はつきまとうからね

 

何をしても
しなくても
自分を愛する事ができたなら


努力しないと愛されない
っていう思い込みが消えて
自然と努力とかそこに付きまとう我慢とか
そんなものも消えていって

 

残るのは
ただ純粋に存在として在るってことを
喜んだり
くつろいだりするようになると思う

 

存在にくつろぐようになると
自分に好きなことを選ぶ自由を
与えられるようになる

 

好きなことをしてたら
自然に何かが成されてゆく

 

どんな道でもいいよ


どんな道でもいいけれど
自分を許して愛せる者は
誰かをも許し愛せるようになる

 

なんでもいいよ
どんなあなたでもいい

 

心の投影が世界だ
あなたがあなたに優しいとき
世界は優しい