悟りと環境構築

何が起きた訳ではないけれど、幸せで眠れない。と、いうような事がたまにあって、今がそれだ。そして、ハートから溢れるそんなエネルギーを、誰かという“大きな私の一部”に分けたくなる。分けたいのは個人的な私から個人的な誰かにそうしたいのではなく、私が私の一部に渡したい。うーん。相変わらず地球語の表現は方便ではありますが。

 

 

そう、このこと書いておこうと思う。

あのね、目覚め(悟り)は自我の縛りからの解放ではあるが、それだけでは半分自由になったくらいなんだよね。私の体験からするとね。目覚めてずっと無我でいても許されるような環境に体が在るならまだしも、仕事をしていたり、人付き合いだったりを必要とする環境にある時、そういうものを私の個性に合わせて選択し直したり、または一から創造する必要があった。ここでいう私とは、全体と一体でありながら、同時に個人でもある、私。

 

個人の私がどういう環境にあるとき、より楽なのかをまず知る必要がある。悟った意識(全体と一体の私)であるとき、良いも悪いも考えの中に浮かばないので、何がより良いか、で選択するのは難しい。基準というものが消滅しているから。

 

でもそこからもう一度、物理的な条件として感じる良い悪いではなく、何がより楽か、を考察する必要がある。

 

私で言えば地球時間でいう10年くらい前になるけれど、とにかく好きなだけ1人で居たかった。1人で居る時が1番満ちていたからだ。“外界への反応”こそ、エネルギーが漏れ出る原因で、それこそが疲れで、とにかく反応をしなければならない環境から離れたかった(今は違う。1人も誰かと過ごすのもどちらもいい)。つまり隠遁生活をしたかった。1人山籠りが理想だった。

 

でも色々あって、それが実行できる条件になく、ある程度見せかけだけは社会に馴染みつつ、徐々に理想的環境を用意しようとしていた。その理想的環境に向けて何をしていたかと言えば、貯金であるw

 

働いては、貯金をし、休日は1人で山に居る、というパターンを当時は繰り返していた。極力人の誘いには乗らなかった。貯金をして何がしたかったかというと、私は大家さんになりたかったのだw

 

働かずとも収入があって、見せかけだけは人として暮らしを送っているように見える、これが大事だった。そういう条件を構築して、好きなだけ、1人で居るつもりでいた。

 

が、その構築過程も途中で息切れした。お金を貯めるだけに働いて、働いている間も人の自我のエネルギーでボロボロになり、どんどん疲弊した。

 

私の理想条件を叶えるルートを、構築し直す必要があった。

 

まずは、より楽な環境で働くこと。そして、大家さんになるには年数がかかりすぎると踏んだので、次に浮かんだ理想条件が、目覚めた私をも理解してくれる、適度に放っておいてくれる、心地よい誰かに養われることだった。結婚を通して隠遁しようという目論見だ。

 

そうこうしていくつか職場を転々としているうちに、長く働けそうな職場に当たった。業務内容も私に合っていたし、雇い主も職場の人間も、申し分なかった。これならずっと働けるぞ、と思っていた矢先、漫画のような展開でその会社が経営不振で潰れることになった。さすがにポカンとなった。

 

が、その頃同時に、目覚めた私をも理解する菩薩のような彼氏ができていたので(私にはもう自我から生まれる恋愛感情というものがありませんとかストレートに話しても、それでもいいですよと言ってくださったw)、すぐに彼と暮らす事になった。私が一方的に頼み込んだ訳ではなく、話し合って、私の貯金でアパートを借り、彼がその後の暮らしを面倒みてくれることになった。私はほぼ隠遁者だし、最低限の生活費以外は出費を出さなかったので充分に暮らせた。

 

その暮らしのまま一年が経った時入籍し、私は約二年間ただ家事と瞑想と自分へのエネルギーワークに明け暮れた。そこは東京にあるアパートであったが、誰も知り合いが居ない土地でとても気楽だった。

 

目覚めたあとの社会での疲弊が癒えた頃、Twitterで悟りの話を誰に聞かせるでもなくつぶやいていたら、それを読んでくださっていた方々にセッションをして欲しいとお願いされるようになり、自然と悟りについて伝えるおしごとをする人になった。あれから6年が経ったが、その途中で共に活動してゆく相方にも出会い。なう、だ。

 

ちなみに、悟ったらみんな隠遁者みたいになるかといえばそうではない。先にお伝えしたとおり、それは当時の私にとって、心地の良い状態であったということで、私のセッションを通して悟った方の中には仕事が好きで会社を経営されてる方等もおりますので、悟り=世捨て人 ということでないのは補足しておきたいことです。

 

 人は幸せになって良いのです。その為に内的探求をし、 自我から生じる様々な思考感情から解放されると同時に、遠慮なくご自身にとっての楽を選択、または創造して行ってほしいです。

 

ちなみに今では旦那さんも様々な観念から解放され、自由に暮らしています。共に活動している相方も。私の母も。

 

ハートから幸せエネルギーが漏れ出ているまま、明日の(今日の)おしごとにそなえ眠ることにします。あなたの宇宙(現実)もまた、幸せでありますように*・゚゚・*:.。..。.:*

 

今日も読んでくださってありがとうございます。