2018-01-01から1年間の記事一覧

理由などない 理由とは思考の紐づけだ 思考が止む時にだけ真我は現れる 真我に理由はない ないのだ 自我からは生と死があるように見えて 生を良しとし 死を避けようとする しかしどちらも生じていない 生も死も幻想だ 身体というのも視点でしかない どこから…

真我

私は誰でもないということ。 個人的な“これが私”と感じている意識は、一つの葉がこれが私、と思っているようなものです。気づきによって視点が拡張してゆけば、私とは葉であり木全体であり、土であり水であり空気であり太陽だと気づくでしょう。境目なんてな…

ただ在るただ体験する

おはようございます。ブログの更新がしばらくお休みになっていました。ブログもツイッターもメッセージを書かせて頂いている時と言うのは自然と自動的に手が動くのでその流れに任せていましたが、この数ヶ月ブログに宛てるメッセージは浮かばないままでした…

貨幣制度と純粋な望み

精神的な探求をされていらっしゃる方に貨幣制度がしっくりこない人は多いです。貨幣を用いずとも人間は生きていけることを知識的、感覚的に知っている人々は、どんなに内観しても受け入れがたい、という状態になったりする。しかし、何千年と愛や精神性につ…

初めからここに

私たちは肉体を持った初め 源と一体でした そこにはまだ“自分”と“自分以外”という認識がありません 無我とは身近なもので 皆初めはそれそのものなのです “悟りは外には無いですよ” というのはそういう事です 最初から無我だし悟りだし源なんです 源なる視点…

ほんとうのあなた

ほんとうのあなたを生きるには ほんとうのあなたに一度還るしかない なんの制限もないあなたに あなたはほんとうの自分を 思考で探していたけれど 思考の無いところに出会えるのが ずっと在った 愛そのもののあなた それは慈愛や慈悲に満ちている様とはちが…

全容

観念すら愛である。 意識が進化したとき、観念もまた愛に見えるから、そう言った面でも苦はなくなる。観念とは、宇宙の循環の一部の働きなんだ。 観念によって体験し、観念によって喜び、観念によって縛られ、観念によって己を見つめはじめ、観念から解放さ…

幻想と表現と知恵

救いたいという心は 今救われていないという認識が前提にある その認識が世界を創造しているカラクリを 気づくといい 最初から最後まで 終始全ては救われている 不足が幻想だからだ でも だからといってこの地球で 何もしなくていいということではない 身体…

体験と循環

私とは何か。いつから私なのか。そんなことを十数年前に観察していた。私とは私を私と認識した時に私だと思えるだけだ。では認識しなければ?‥。 最初は理屈で紐解いた。理屈からして、私というのは認識でしかなかった。日常を送りながら、理屈で紐解いたそ…

創造主

旅先にいます。朝6時20分です。 明晰夢を見たあとにパッと目が覚め、突き動かされるようにこうしてブログを書いています。 誰もが皆、宇宙の根源から生まれた存在ですので、本来は“居るだけ”で必要なだけその物質体(肉体)は生かされるようになっています。精…

ひとつのマルから みんなになって ひとつのマルから みんなにみえて 境なんて いちどもなかったのさ でも 境がないから 境が見える夢を見たんだ キミはずっとすべてだし キミはキミを越えた愛なんだ キミはキミを越えた神なんだ あんしんしていいよ 夢をその…

サマディー、悟りの段階。あるがままに。

なんの想念も浮かばないので、“何かを伝えたい”もない。 この記事も書かなくてもよいかなという感覚であった。 静寂の銀世界に、わざわざ足跡をひとつつけにゆくような、そんな動力が必要だ。 静かだ。 : : 先日、インドの某アシュラムに長期滞在中の友人…