2017-01-01から1年間の記事一覧

悟りと環境構築

何が起きた訳ではないけれど、幸せで眠れない。と、いうような事がたまにあって、今がそれだ。そして、ハートから溢れるそんなエネルギーを、誰かという“大きな私の一部”に分けたくなる。分けたいのは個人的な私から個人的な誰かにそうしたいのではなく、私…

最近読んだ本

この本、すごい。 私はよくドライブをする。ドライブ中も無心である事が多いので、移動しても移動しても、実のところあまりリアルな感覚はないのだが、それでも景色が流れ行くのを見るのが好きだ。 ドライブをする時も、今私はどこへ行ったらより満ちる感じ…

努力してなにかを成してゆくのと 好きなことしてたら自然になにかが成されてゆくのと 何かが成される何かができるっていう結果は同じだからね どちらでも好きな道を選んだらいいよここはそういう星だ すべてが自由だ でも努力したら偉いとか努力したら認めら…

宇宙

宇宙の次元が開くっていうのは、様々な関わりの中で起こるエネルギーのやり取りが重要だね。だからと言っていつもいつも誰かと居る必要もないけれど。 たった独りになってみて、そこに生まれる様々な思考感情感覚を観察するのもそこでしか観れないなにかがあ…

幸せとは

私は約5年半セッションとか瞑想会とか 時折お話し会とか開かせて頂いて来たわけだけれど この活動を通して沢山の人に出会ったよ 敢えて言葉を選ばずに言えば (言葉に囚われるなという意を込めて) 金持ちもそうでない人も 職がある人もない人も トップクラス…

空と表現の色と無常

空の領域以外では、いかなる人間でも全てを語る事はできません。ですから所謂覚者と言えども、覚者と覚者の伝える表現が完全に一致することはありません。どんなに深く覚醒しようとそれは同じことです。なぜなら言葉にした時点で個性の色が着くからです。時…

選べるのか選べないのか

体験を選べるのか、選べないのか。 スピリュチュアル界でよく言われる話だけどね。 5次元から見れば3次元として体験できるパラレルを選べるよ。で、5次元の選択と3次元の選択は連鎖してるから、どっちが先かなんてないよね。同時に起こるから。 そして5次元…

過去世という概念とパラドックス

私はこれまで、時に過去世を語る場面があったが、それは地球のスピリュチュアルで多く語られる過去世と言う感覚とは違う。 なぜなら私の中には過去と未来がないからだ。過去がないなら過去世と言う言葉は方便になる。 そして同時にこう言い表すこともできる…

幻影

わたしはわたしは何者でもない あなたはあなたは何者でもない すべては認識すべては解釈 解釈に解釈を重ねて何かを判断し 時にあれは良いあれは悪いあれは正しいあれは間違い 無常の視点を頭や胸や腹に巡らす その視点はすべてわたしではない その視点はすべ…

すべてを内包するもの

不思議なことは それが稀なことだから不思議なのであって 常なるものとなったとき それは不思議でもなんでもない 例えば スマフォをね 江戸時代に持って行けたとして そこで誰かに見せたなら 江戸時代の人は魔法か何かだと思うかも知れない 神の仕業だ! っ…

山と蜂と様々な領域の視点

河原にいる。今年4月、東京を離れてある場所に引越しをした。30分も車で走れば山の中に入れて、綺麗な河が流れている。ひと月に何度か私はこの河原に1人でやって来て、 ---------- 今日の午後、ここまで書いたときにある事が起きた。その体験をここに記す。 …

意識の可動域

‪時々、数ある悟りの話の中でもご自身の体験を綴っている方はすくないので、興味深く読ませてもらっています、というお声をいただく事がある。‬ ‪私は人は自然と気づく力があるのを信頼しているから、そして何より私は2008年に悟った後の暮らしが手探り過ぎ…

変化

至福に溶けそうになりながら、人間の体を通して地球を体験するのは無常だと思う。すべてが移ろいでゆく。ずっと一定であることは何もない。 人生の乱気流を抜けたなら、多少の向かい風が起こる日があっても、大体穏やかでいられる。苦しみの波に飲まれてどう…

多次元と悟りと日常

おはよう。 数ヶ月ぶりの更新です。 Twitter上ではメッセージがやってくるたびに書き綴っていますが、メッセージはいつも突発的に脈絡なくやってくるので、パッ!っと書いて終えることができるTwitterが、合っているし楽なんですね。 対してブログというのは…

あなたはあなたのために

基本的なことを今一度書きなさい。 そう聞こえる朝。 手が動くままに書くことにしよう。 私はいつか、許せない人がいた。 それは地球時間でいえば数年に渡った。 苦しかった。 ある時目にした言葉。 “あなたのために、相手を許すのです。相手を許さない限り…

涅槃

昨年12月辺りから、瞑想会等の主だった表向きの活動は自然と休止状態だった。 年が明けて2月のあたま、意図してそうした訳ではないが、私はこの人生において3度目の涅槃入りを果たしそうになっていた。1度目は最初の悟りで、2度目は3〜4年前に、そして今回だ…

許しありがとうに気づいて伝える

私が日常の中で大切にしてきたことのひとつに、相手にして貰ったことを当たり前に思わない、して貰ったらありがとうを伝える、があります。 我が家では示し合わせた訳ではありませんが、日常的にありがとうを伝え合う習慣があります。仕事をしてくれてありが…

隠された教え

隠された教え、を書きすぎたのか今しがた一気に書いたものが消えました。単なる操作ミスやバグではなく、エネルギーが動いて消えてしまいました。覚醒した先の先の先のことを書いていました。ここで言う先とは時間軸上の先ではなく、連鎖としての宇宙の次の…

独り言のように 2

夜中2時14分 これを書いている この記事をweb上にアップするかどうかは 書き上がってから決めることにしよう 誰にも向けない言葉は 自由に書ける いや まぁ いつも自由なんだけれど 更に透明になる 普段とそう変わらないか そうだね ただ もっと静寂がある …

独り言のように

私がこの何年間かTwitterやブログ等で 私の体験の話しをしてきたのは 私のことを知ってほしいからとは少しちがう そもそも“それ”そのものであるとき 体験した個人は同時にないわけだから “私の体験”という、こんな一言でさえ成り立たない 方便なのだ ただ 全…